ソムリエノムリエ血圧爆上がりオヤジの塩控え奮闘レシピ

ある日血圧が200超え…下も110...美味しいものを食べる事が私の幸せ。減塩レシピや料理を食べても全然美味しくない…ならば、家族と自分の為に美味しい減塩をはじめよう!はじめます。

コラム 1日の塩分量はどうするか?

こんにちは!ソノです。 もう、忙しくて忙しくてなかなか、ブログ書けずごめんなさい。 先日やっとこさっとこ、100PV達成しました。 そして、達成と共に夏目三久さんが引退をし涙を流しました。ありがとう夏目さん、あさチャン毎朝見てました!寂しい!お幸…

レシピ 山椒カレー! 塩分量1.7g

過ごしやすい気温だけど、台風が気になる今日この頃です。昔から低気圧へと変化していくとちょっと頭が痛くなる性分で気分が落ち込みます。 美味しいもの食べよー。って思います。 というわけで、本日はこれもカレー?山椒カレーです。 気になりませんか? …

レシピ フォカッチャピザだって作れるぞ!塩分量1.5g〜2g

こんにちはソノです 最近、仕事に追われて時間が作れず…すいません。頑張ってレシピ書きます。優しく見守ってください。 オリンピックに続き、パラリンピックも閉会しましたね。なにわともあれ、やはり人が頑張る姿ってのは感動を与えてエネルギーになります…

レシピ ピリ辛素麺と茄子の夏 塩分量1.5g

おはようございますソノです! オリンピックに続き、パラリンピックが始まりましたね。そんな中息子の小学校は夏休みを8/25から8/31まで延期だそうです。 我が家もですが、お家の方々色々大変かと思いますが美味しいもの食べて頑張りましょう! さて今日は、…

レシピ 悩んだ末のカレー 塩分量1.75g

こんにちはソノです いや〜甲子園やってますね! 天候だけは本当に心配です。 甲子園で感じたんですが、先輩だった甲子園球児達が同年代になり、気づけば子供のようになったなぁなんて思うことありませんか? そして、熱闘甲子園で涙…共感していただければ幸…

レシピ 鶏ササミのみぞれ煮 塩分量約1.3g

こんにちは!ソノです。 オリンピック感動しました!アスリートの皆さん、それを支えた方々!本当にありがとうございました!沢山涙が流れました。 きっと、長男(7歳)の記憶にも刻まれたことでしょう!! さて、私も戦うぞー‼️ 本日は、鶏ササミのみぞれ煮で…

コラム 原発性アルドステロン症

おはようございますソノです! 明日でオリンピックが終わりになります。 毎日、感動しております!レスリングでは感極まって家で吠えてしまいました…汗汗 そして、昨日8月6日は広島に原爆が投下された日でした。 小学生の頃、図書館に《はだしのゲン》があり…

レシピ レッツピクルス 塩分量0.6g

こんにちはソノです。 オリンピックのメダルラッシュはやはり嬉しいもんです。ソフトボールでは涙を流してしまいました!いや〜感動をありがとう! さて今日は、ピクルスです。 野菜×酸×減塩 が、ピクルスですよね。 食卓も華やかになります。何より、仕込め…

コラム 美味しいから続く!楽しいから続けられる!

おはようございますソノです! いや〜オリンピック賛否両論ありますが、やはりアスリートの汗は感動します! さて今回は、ただ私が持ってる感情を垂れ流していくだけです。 私は食べるのが大好きで、仲間や家族と集まってお酒と会話を交わすのが大大大好きで…

レシピ コレもムニエル⁉︎鱈と彩り夏野菜 塩分量0.4g

おはようございますソノです! 日差しが痛いですね。 車に薄手のパーカーを仕込んで、直射日光と闘っております。 さてさて、本日は洗い物も少なくて、彩り綺麗なムニエルです! 鱈が安かったので、今回は鱈を使用してますが、白身の魚なら大丈夫ですね。 ポ…

レシピ みんな大好きトマチートースト 塩分量0.5g

おはようございますソノです! 下書きに保存したまま、掲載忘れ…まぁ、そんな事もあるさ。だって人間もの‼️ って事で七夕の話 七夕で7歳の息子が、漢検10級満点取るぞ!と書いてありました。 どうやら、公文に通ってるお友達の影響のようです。大丈夫かな…汗…

レシピ アジの生姜味噌焼き 塩分量0.7g

おはようございますソノです! いよいよ、梅雨も明けそうですね。皆さん暑い夏を乗り越えましょう‼️我が家はお庭プールで乗り越えます❣️ さて、本日は旬の魚【アジの生姜味噌焼き】です。 味は青魚なので、やはり生姜が合いますね。 旬のものを取り入れると…

レシピ ヴィシソワーズとカリカリの皮 塩分量約1g

上がカリカリの皮です。 おはようございますソノです。 本日の湿度は94%ですって。 テンション下がるわぁ。よっしゃ冷たいポタージュ飲もう!って事でジャガイモの冷製スープ、ヴィシソワーズです。 今回はヴィシソワーズと皮をカリカリ仕上げて余すところな…

レシピ 温かいほうれん草のポタージュ 塩分量約0.6g

こんにちはソノです。 いや〜曇り空が続いてますね〜。 でも、この空はフランスの空と一緒だって言ってくれる人がいますから前向きにいきましょう! さて、本日は温かいほうれん草のポタージュです。 血圧改善レシピ 材料(2人前/塩分量は1人当たり0.629g) ◎…

コラム 使える調理器具バーミックスM300

【大人気 フレスコバルディ・ラウデミオプレゼント】【同時購入で人気のアタッチメントとレシピブックがお得に買える】【ラッピング対応】バーミックス bamix M300 スマート ハンドブレンダー フードプロセッサー 離乳食 スムージー ハンディミキサー スイス…

レシピ 酸っぱ黄色玉ねぎ 食塩量ZEROg

こんにちはソノです今日も暑いですね! 今日は、箸休めの副菜です。食卓を彩る一品なのです。 品数増やしたいけど増えると同時に塩分量も増えるのではないか?と、そんな時のお助けアイテムです。しかも、作り置き可能ですので、多めに作ってもいいかも。 血…

レシピ カリウム豊富!ほうれん草とクリームチーズ 塩分量約0.6g

写真は1人前 おはようございますソノです。 今日は29℃らしいです。すぐ30℃超える日々が来ますね。夏バテには注意したいもので、氷の入った飲み物は避けてます。 さて、本日はカリウムたっぷり、ほうれん草とクリームチーズの1品です。 前回、カリウムの話を…

コラム カリウムを仲間に引き入れる

こんにちはソノです! オリンピックまで、もうあと少しだそうです。どうなることやら。 本日は、カリウムのお勉強をします。 《カリウムの作用》 塩を減らす!塩を減らせ!と言われても、なかなか高血圧の方には酷な話。 私もその1人です。だって、美味しい…

レシピ 鯖のエスニック炒め 塩分量約1g

おはようございますソノです。 本日ランチに最適、鯖のエスニック炒め。 お弁当にもいいですよ❗️お弁当の場合は、どんぶりみたいにのせて下さいね。 最近はめっきりお弁当を買うことが減ってきました。だって、塩の量がすごいんだもん… 高血圧の人の1日の塩…

レシピ 血圧が高くたって、生姜焼きは食べたいぞ!塩分量約1g

おはようございますソノです。結構涼しいですね。雨降ってるし。ちなみに、太陽は気持ち的な現れで太陽ですので、天気には関係ないです。 本日は、豚の生姜焼きのアレンジです。 嫌いな人います?血圧高めの人は、みんな好きなんじゃないかな。先日、姪っ子…

コラム チョコレートは最高のパートナー

このチョコおすすめです。 こんにちはソノです。 梅雨っていつなの?ってここ最近思ってます。 雨は降られたくないけど、雨の音はなんだか好きなんですよ。落ち着く… さて、今日はチョコレートと血圧について 私は、そんなに甘い物は好物ではないのです。 ま…

レシピ トマトジュースは毎日飲もう🍅夏のカクテルレシピ

ほぼ毎日飲んでるので、ここにあまりお金はかけられませんね。 こんにちはソノです!これから暑いシーズンに突入ですね。会社で熱中症対策で塩タブレットを配布されました。 …怖くて食べられない…塩削りて〜が本音。 でも、ミネラルを取らないと熱中症になっ…

レシピ ネギ酢レモン豚バラ 塩分量約0.4g

こんにちは☔️ソノです。土砂降りと、雷が酷いです。 本日は、ネギ酢レモン豚バラ ポイント ネギ塩ではありません❗️ネギ酢レモンです‼️ 出汁の塩以外は一切塩分を足してません。ネギ、玉ねぎで血液サラサラ!レモン汁と酢を両方合わせるからこそ生まれる、味…

レシピ こんにゃく酢味噌&胡麻 塩分量約0.1g

こんにちはソノです。血圧爆上がりのオヤジです。病院で測ったので写真が無いのが残念ですが頑張って血圧下げたいと思います。 では、本日からレシピを載せていきますのでよろしくお願いします。 こんにゃく酢味噌&胡麻 ポイントはこんにゃくではなく、胡麻…

レシピブログの前に自己紹介

はじめまして、ソノと申します。 年齢39歳(2021年現在) 家族は妻と息子が2人(小学1年生と、まもなく3歳の2歳)の4人家族。チーズとワインの資格をもっております。 ブログの写真は高校2年の時、台風直撃の日に家の外にダンボールで捨てられていた猫ゆきちゃん…