ソムリエノムリエ血圧爆上がりオヤジの塩控え奮闘レシピ

ある日血圧が200超え…下も110...美味しいものを食べる事が私の幸せ。減塩レシピや料理を食べても全然美味しくない…ならば、家族と自分の為に美味しい減塩をはじめよう!はじめます。

レシピ カリウム豊富!ほうれん草とクリームチーズ 塩分量約0.6g

f:id:hocchikun:20210627114155j:image写真は1人前

おはようございます🌞ソノです。

今日は29℃らしいです。すぐ30℃超える日々が来ますね。夏バテには注意したいもので、氷の入った飲み物は避けてます。

 

さて、本日はカリウムたっぷり、ほうれん草とクリームチーズの1品です。

前回、カリウムの話を仲間にしようって事なので、早速お手軽に取り入れようと思います。

血圧改善レシピ

材料(2人前/塩分量は当たり1.216g)

◎ほうれん草    大きめ2束(100g)

クリームチーズ       50g

◎減塩鶏ガラ出汁粉末 4つまみ(約1g)

※人差し指と親指で1つまみ

◎お湯              100cc

f:id:hocchikun:20210627114358j:imageほうれん草の100gってイメージ難しくないですか?写真を参考にして下さいませ!

《作り方》

①ほうれん草をカットします。

葉と茎で切り方を変えます。

f:id:hocchikun:20210627114221j:image

②お湯に鶏ガラ出汁を加え溶かしておく。

③ほうれん草の茎の部分と鶏ガラ出汁を入れて1分程炒め煮にする。

f:id:hocchikun:20210627114240j:image

クリームチーズを加え混ぜ合わせる。

f:id:hocchikun:20210627114247j:image

⑤ほうれん草の葉の部分を入れて混ぜ合わせてしんなり絡めばOK!

※濃度をつけるためにお好みで水分を飛ばしましょう!

 

おさらい&ポイント

カリウムは水溶性でしので、溶け出した部分はクリームチーズに吸収させて摂取しましょう!

ほうれん草は基本的に葉と茎ので分けて切る習慣をつけるとより美味しい調理できます。

 

コクと旨味の強いクリームチーズは持ってると便利です。ほうれん草は食べやすい上にカリウムが豊富なので、サイドメニューにぴったりですね〜!

 

いつものコメント

さぁ、頑張って血圧下げるぞ〜脱、高血圧!