ソムリエノムリエ血圧爆上がりオヤジの塩控え奮闘レシピ

ある日血圧が200超え…下も110...美味しいものを食べる事が私の幸せ。減塩レシピや料理を食べても全然美味しくない…ならば、家族と自分の為に美味しい減塩をはじめよう!はじめます。

コラム 1日の塩分量はどうするか?

こんにちは!ソノです🌞。

もう、忙しくて忙しくてなかなか、ブログ書けずごめんなさい。

f:id:hocchikun:20211004102138j:image

先日やっとこさっとこ、100PV達成しました。

そして、達成と共に夏目三久さんが引退をし涙を流しました。ありがとう夏目さん、あさチャン毎朝見てました!寂しい!お幸せに❤️

ブログの道のりは長いけど楽しいのは変わらず。

頑張ろっと。

 

 

さてさて、皆さんは塩分量はどうしてますか?

しっかり3食とってますか?

まもなく、40歳の私は友人と以前こんな会話しました。

「前より、食べる量減ったけど全然痩せない」とか

コレステロールが多いって言われる」とか

とにかく、みんな太っていく。おじさんになっていく。

おじさんは阻止できなくても、太るのは阻止できるのでは?と思いました。

と言うわけで、まず走ってます。最低週5で3キロ。

これは、始めたばかりの1ヶ月は辛いです…

その後は、走らないといけない衝動に駆られなんとか続けられる思考になりました。

ちなみに、私は走るの結構嫌いな人なのです。

 

そして、話を戻すと友人曰く

「空腹の時間が長いだけ痩せるよ。」

ほー。

「だって、消費するエネルギーないから脂肪を燃やすしか無いだろ。」

ほー、納得。

そこで私は、1日の塩分量について考えました。

まず推奨としては1日6〜7g

そして、この塩分をどう使うか!って事ですね。

私の出した答え

①朝ごはんを食べない

②お昼の塩分量は2gまで

③夜に食事の楽しみをとっておく

 

まず①について

朝ごはんはいつも納豆とか海苔とか味噌汁とか簡単なもので済ませますよね。

そして、基本変わり映えのないものですよね。

食べる事が大好きな私は、いつものご飯なら無しにしてもあまりストレスにならないと思いました。そりゃ腹は減ります。でも、朝ごはんなら私は我慢できる!と思いましたので、朝ごはんを抜いて空腹の時間を作ってます。

人によってはお昼が良い方も結構いるでしょうね。

 

②について

できれば塩分量を1.5gまで。そして必ずトマトジュースを飲みます。他の人より私はたぶん沢山食べます。なので、出汁を使ったり、トロミをだしたり、酸味を旨味に変えたり、スパイスを使ったりしてお腹を満たします。

あとは出来るだけ時間をかけて食べるようにします。これは、正直ストレスです。早食いの私は無理を承知してても意識はして、ご飯食べたら本を読んだり太陽の下をちょっと歩くよう意識的に食事から離すようにしてます。結構これはリラックスすて出来ます。

 

そして③

何度も言いますが、食べる事が大好きなのです。

ここに楽しみをもってくる事によって①と②が成立しています。

家族と食べるご飯は大切な時間です。

 

1食抜く事によって、肥満と塩分過多は飛躍的に抑えられます。始めてからの1〜2週間は辛いです…

でもその先には必ず良い答えが待っています。

 

さぁ、頑張って血圧下げるぞ〜脱、高血圧!