ソムリエノムリエ血圧爆上がりオヤジの塩控え奮闘レシピ

ある日血圧が200超え…下も110...美味しいものを食べる事が私の幸せ。減塩レシピや料理を食べても全然美味しくない…ならば、家族と自分の為に美味しい減塩をはじめよう!はじめます。

レシピ 酸っぱ黄色玉ねぎ 食塩量ZEROg

f:id:hocchikun:20210627143130j:image

こんにちはソノです🌞今日も暑いですね!

今日は、箸休めの副菜です。食卓を彩る一品なのです。

品数増やしたいけど増えると同時に塩分量も増えるのではないか?と、そんな時のお助けアイテムです。しかも、作り置き可能ですので、多めに作ってもいいかも。

血圧改善レシピ

材料(2人前/塩分量は1人当たり0g)

◎玉ねぎ1/2個

ターメリック2振り

◎カルダモン1振り

◎レモン汁大さじ1

 


《作り方》

①玉ねぎを薄切りにします。

※《レシピ 血圧が高くたって、生姜焼きは食べたいぞ!塩分量約1g》の玉ねぎの切り方を参照してくださいませ。

②透き通る程度まで炒め、カルダモンとレモン汁を加えます。

f:id:hocchikun:20210628121649j:image

③仕上げにカルダモンを振りかけて完成。

f:id:hocchikun:20210628121700j:image

 

おさらい&ポイント

色味が食欲をそそるので、こういった食材って大切だと思います。一度つくって好みでしたら、いっぱい作っておきましょう!

 

食材の話 

ターメリックは、消化促進、関節炎の痛み軽減、殺菌作用、肝機能促進など色々、効能があります。

わかりやすく、ターメリックとは【ウコン】です。

私は、二日酔いの次の日にターメリックを大量に入れたカレーを食べます。人によるとは思いますがマジで復活が早いです。

午後には、公園で子供と鬼ごっこをやってます。それくらいターメリックは信用出来るやつなんです。

 

いつものコメント

さぁ、頑張って血圧下げるぞ〜脱、高血圧!