ソムリエノムリエ血圧爆上がりオヤジの塩控え奮闘レシピ

ある日血圧が200超え…下も110...美味しいものを食べる事が私の幸せ。減塩レシピや料理を食べても全然美味しくない…ならば、家族と自分の為に美味しい減塩をはじめよう!はじめます。

レシピ 山椒カレー! 塩分量1.7g

過ごしやすい気温だけど、台風が気になる今日この頃です。昔から低気圧へと変化していくとちょっと頭が痛くなる性分で気分が落ち込みます。

美味しいもの食べよー。って思います。

というわけで、本日はこれもカレー?山椒カレーです。

気になりませんか?

f:id:hocchikun:20210917171057j:image

f:id:hocchikun:20210917172019j:image

f:id:hocchikun:20210917172040j:image

血圧改善レシピ

材料(6人前6皿分/塩分量は1人当たり1.677g)

◎山椒大さじ1

◎オレンジ1個 皮適量と果汁を使います。

◎生姜2片

◎カルダモン5粒

コリアンダー大さじ2

◎オレンジ果汁1個分

◎鶏豚挽肉合計400g

◎玉ねぎ2個

◎鰹粉末出汁 2本10g

◎塩10g

◎水200cc

◎オリーブオイル大さじ3

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


《作り方》

①玉ねぎをみじん切りにして弱火で炒めます。

f:id:hocchikun:20210917171128j:image

②生姜をすりおろして、挽肉に合わせます。

③①が少し茶色くなってきたら、挽肉を加えしっかり炒めます。

※お好みですが、私はあまり崩さないで炒めます。

f:id:hocchikun:20210917171338j:image

④オレンジの果汁と水を③に加えしっとりすり程度まで煮詰めていきます。

⑤鰹粉末とスパイスを全て加え混ぜ合わせます。

⑥ご飯に盛り付け、最後にオレンジの皮をお好みでかけて完成です。

おさらい&ポイント

鰹出汁の粉末は塩分が非常に少なく、旨みを引き出します。粉末スパイスを最後に入れる事で香りを楽しみましょう!

f:id:hocchikun:20210917171409j:image

 

食材の話 

山椒はみかん科の植物ですので、やはり香りの奥に柑橘のニュアンスがありますね。

そこでオレンジを使った山椒カレーを考案しました。

是非やってみてください!

 

いつものコメント

さぁ、頑張って血圧下げるぞ〜脱、高血圧!