ソムリエノムリエ血圧爆上がりオヤジの塩控え奮闘レシピ

ある日血圧が200超え…下も110...美味しいものを食べる事が私の幸せ。減塩レシピや料理を食べても全然美味しくない…ならば、家族と自分の為に美味しい減塩をはじめよう!はじめます。

レシピ フォカッチャピザだって作れるぞ!塩分量1.5g〜2g

こんにちはソノです🌞

最近、仕事に追われて時間が作れず…すいません。頑張ってレシピ書きます。優しく見守ってください。

オリンピックに続き、パラリンピックも閉会しましたね。なにわともあれ、やはり人が頑張る姿ってのは感動を与えてエネルギーになりますね。

そして、TOKYO MER まさかの展開で大号泣しております。なんで~~~!

年取ると涙腺が緩くなるのは本当ですね。そして不謹慎ながら、涙が塩っぱいと、ヨッシャ‼︎って思う爆上がり親父です。

さて本日は子供が喜ぶ、親父が喜ぶ、家計に優しく母ちゃんが喜ぶフォカッチャピザです。

f:id:hocchikun:20210906165334j:image

 

血圧改善レシピ

材料(4人前/塩分量は1人当たり1.5g+α)

A

◎お湯      180g

ドライイースト粉  6g

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

B

◎強力粉     210g

◎薄力粉                    90g

◎塩                             6g

◎砂糖                        12g

◎オリーブオイル      45g

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◎オリーブオイル   30g(仕上げ用)

ABのほかにお好みの材料を用意します。

参考までに今回は子供用にコーン、ソーセージ、ハム、チーズ

おとな用にミニトマト、玉ねぎ、ピーマンを使いました。

なので、基本塩分は一人当たり1.5gです。私のところは野菜のみ…涙…

でも、美味しいから大丈夫!


《作り方》

①Aを混ぜ合わせます。

ドライイースト粉末に30〜40℃程度のお湯をいれ、混ぜて活動させます。

②Bの材料をボールで全て合わせます。

※ゴムヘラ等である程度混ぜ合わせる。

③A Bを合わせる

④捏ねて引きちぎるイメージ

⑤一次発酵 30分

f:id:hocchikun:20210906165339j:imageボールに入れて軽くラップをする。室温でOK。

※この間に材料を用意します。野菜を切ったり、チーズを用意したり。

平らなバットや、お皿に乗せると後で盛りつけやすくて洗い物も少ないです。

⑥打粉して二次発酵 30分

一次発酵同様、ボールに入れて軽くラップをする。室温でOK。

⑦天板にのせて棒で延ばして(だいたい30㎝ x 40㎝程度)三次発酵 45分

f:id:hocchikun:20210906165331j:image※棒がなければ手でなるべく均等にのばしいます。

⑧オーブンを180℃で予熱して準備。

オリーブオイルを全体に塗って、材料をのせる。

※私は、オリーブオイルを全体にかけて手で塗って、子供と一緒にそのまま材料をのせていきます。材料は軽く押し込む程度でのせます。

⑨180℃で25分焼いて完成

f:id:hocchikun:20210906165337j:image

食材の話 粉ものはやればやるほど、上達します。楽しいし、子供も喜びます。

何より、出来立ては美味しいですよ。

 

さぁ、今日も頑張って血圧下げるぞ〜脱、高血圧!