ソムリエノムリエ血圧爆上がりオヤジの塩控え奮闘レシピ

ある日血圧が200超え…下も110...美味しいものを食べる事が私の幸せ。減塩レシピや料理を食べても全然美味しくない…ならば、家族と自分の為に美味しい減塩をはじめよう!はじめます。

レシピ ピリ辛素麺と茄子の夏 塩分量1.5g

おはようございます🌞ソノです!

オリンピックに続き、パラリンピックが始まりましたね。そんな中息子の小学校は夏休みを8/25から8/31まで延期だそうです。

我が家もですが、お家の方々色々大変かと思いますが美味しいもの食べて頑張りましょう!

さて今日は、暑い夏にはやっぱり素麺!

f:id:hocchikun:20210825070854j:image

夏!素麺!ピリ辛!茄子!

すいません。私全部好きなんです。

だから裏切りませんので、よろしくどうぞ!

血圧改善レシピ

材料(1人前から/塩分量は1人当たり1.476g)

◎素麺(乾麺)       2束100g

◎茄子                 大きめ1本

◎大根                 7センチ程度

◎唐辛子             1本(辛いのが苦手な方は無しか半分で)

◎青紫蘇             1枚

◎めんつゆ          大さじ3

◎酢                     大さじ3

胡麻油              大さじ4

《作り方》

①茄子と大根をカットしていきます。

f:id:hocchikun:20210825065357j:image麺類の時は細長く切ります。

f:id:hocchikun:20210825070014j:image5センチは細切り、2センチはおろしに。

胡麻油大さじ4と茄子を炒め煮にします。

f:id:hocchikun:20210825065603j:image※終わった鍋はそのまま使います!洗わないでください。

③めんつゆの希釈に対して水(3倍の大さじ9)を加えて、酢を合わせます。炒め終わった茄子を熱いまま容器に入れます。

f:id:hocchikun:20210825065901j:image保存も踏まえて保存容器にいれます。

f:id:hocchikun:20210825070912j:imageソノの家はこれが定番です!

④大根の細切りを先程の鍋に唐辛子を加え炒めます。(大根金平)

f:id:hocchikun:20210825070244j:image唐辛子はハサミでチョキチョキ。種は入れるとより辛くなりますので、お好みで。

⑤大根に茄子のつゆを大さじ1加えます。

f:id:hocchikun:20210825070451j:image

⑥素麺を茹でて水にさらしたら器に入れて、茄子のつゆを大さじ2と混ぜます。

茄子、大根の金平、大根おろし、青紫蘇を添えて完成です。

f:id:hocchikun:20210825070841j:image

おさらい&ポイント

麺つゆと酢を同量合わせるだけで塩分がかなり抑えられますよ。麺つゆはすでに出汁が入っているので旨味しっかりあります。

麺に出来上がったツユを混ぜ合わせる事で余計な塩分を取らないで済みます。


 

食材の話 茄子は暑くなった体温を下げ大根とともに血液をサラサラにしますね。大根おろしにすれば吸収もいいです。そして、暑い夏には辛味で体に元気を与えましょう!

 

大根金平と茄子の煮浸しも、日持ちもするので持ってて困りません。他の料理にも使えますよ。

 

さぁ、頑張って血圧下げるぞ〜脱、高血圧!