ソムリエノムリエ血圧爆上がりオヤジの塩控え奮闘レシピ

ある日血圧が200超え…下も110...美味しいものを食べる事が私の幸せ。減塩レシピや料理を食べても全然美味しくない…ならば、家族と自分の為に美味しい減塩をはじめよう!はじめます。

レシピ 悩んだ末のカレー 塩分量1.75g

 

こんにちはソノです🌞

いや〜甲子園やってますね!

天候だけは本当に心配です。

甲子園で感じたんですが、先輩だった甲子園球児達が同年代になり、気づけば子供のようになったなぁなんて思うことありませんか?

そして、熱闘甲子園で涙😭…共感していただければ幸いです。

f:id:hocchikun:20210820085527j:imageご飯も添え物は今回はありませんので。

さて、本日はなかなか手が出し難いカレーその1です。私はカレーが大好きです。ですが、今は敵なのか?どうしたものかと悩んだ末のカレーを作りました。是非やってみてほしいです。

あっ!その1というのは、まだまだ、他にもカレーにチャレンジをしていこうと言う心の表れですので。


料理名

ポイント 例ポイントはこんにゃくではなく、胡麻への理解と幅広く使える酢味噌です。

 

血圧改善レシピ

材料(8人前/塩分量は1皿当たり1.75g)

鯖缶(減塩タイプ)                2缶

◎豚バラ                                 200g

◎トマト缶                             1缶

◎ジャガイモ                         2個

◎大根                                    5センチ

◎玉ねぎ                                2個

◎エリンギ                            1パック(2本)

◎オリーブオイル                 大さじ3

◎塩                                       12g

◎水                                       300㏄

 

スパイス

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◎ニンニク(すりおろし)       2片

◎生姜(すりおろし)              1片(大きめ)

◎クミン                               大さじ3

コリアンダー                    大さじ3

ターメリック                    大さじ3

◎カルダモン                       大さじ3

◎チリペッパー                    適量

◎胡椒                                  5カリ

下準備(作る日までに行うこと)

玉ねぎと、エリンギをみじん切りにして冷凍します。当日は使う前に常温で出しておきます。

f:id:hocchikun:20210820210754j:image

f:id:hocchikun:20210820210757j:image便利な道具

f:id:hocchikun:20210820210805j:image
《作り方》

①豚バラ肉と、ジャガイモ、大根をカットします。

豚バラ肉は5センチ程度、ジャガイモは、12等分程度、大根は銀杏切りなどに切り分けます。

f:id:hocchikun:20210820210856j:image

②①をフライパンで炒めます。炒めたらボールに移し、下準備の玉ねぎとエリンギをフライパンに入れ炒めます。茶色く飴色近い状態まで。

※まだ、解凍されてない場合は弱火で蓋をして解答されるまで確認します。

f:id:hocchikun:20210820210922j:image

f:id:hocchikun:20210820210936j:imageこんな感じでも大丈夫。炒めた脂を吸わせます。

③炒めた玉ねぎとエリンギをボールに移します。余裕があれば、①のボールに合わせても構いません。きれいにしたフライパンにオリーブオイルを加え、スパイスを弱火で炒めます。

※絶対に焦がさないで!

f:id:hocchikun:20210820211116j:imageスパイスってなんか可愛い。チリペッパーは後で調整も出来ます。

④フライパンに鯖缶とトマト缶、②と③の炒めたすべてを加えます。

※この時に鍋の中の量をチェックしてください。

f:id:hocchikun:20210820211019j:image減塩の鯖缶を妻が発見!

⑤水300㏄と塩を加え落とし蓋をして、煮込みます。

※ふつふつする程度の火加減で、たまになべ底をかき混ぜます。

f:id:hocchikun:20210820211056j:image

⑥④のときにチェックした量まで減れば完成です。

⑦完成はしてますが余裕があれば一度冷まして温めなおしてください。

大根がおいしくなりますよ!

おさらい&ポイント

 肉のうまみと鯖のうまみのぶつかり合い!海山は仲良くする時代ですね。

玉ねぎとエリンギを冷凍すると、飴色玉ねぎは時短になり、エリンギは旨味が倍増します。
 

食材の話 

大根?って思う方が多いと思います。しかし世界中にたくさんの種類の大根があり実はカレーにもよく使うそうです。(バングラディッシュの友人情報)大根は非常に健康に良く、スパイとの相性も良いです。ぶり大根なんてあるのは臭みを消すからですね。

私は昔ながらの欧風カレーでも入れます。かれーうどん(そば)にも入ってるしね。

是非試してください。

 

いつものコメント

さぁ、頑張って血圧下げるぞ〜脱、高血圧!