ソムリエノムリエ血圧爆上がりオヤジの塩控え奮闘レシピ

ある日血圧が200超え…下も110...美味しいものを食べる事が私の幸せ。減塩レシピや料理を食べても全然美味しくない…ならば、家族と自分の為に美味しい減塩をはじめよう!はじめます。

コラム カリウムを仲間に引き入れる

f:id:hocchikun:20210705161351j:image

こんにちは🌞ソノです!

オリンピックまで、もうあと少しだそうです。どうなることやら。

本日は、カリウムのお勉強をします。

 

カリウムの作用》

塩を減らす!塩を減らせ!と言われても、なかなか高血圧の方には酷な話。

私もその1人です。だって、美味しい食事が大好きで、血圧が上がってしまったのだから…(涙)

だから、他の方法も考えましょうって話。

 

《ナトリウムを体内に入れない》

さて、塩を多量に接種すると血管が硬くなり、血管内の血液が増えて血管に負荷がかかります。おそらく、高血圧の方はこの辺はよく理解してるはず。お医者様からの説明もありますし。

そして、掘り下げると塩の中に多く含まれる【ナトリウム】が前述の作用を引き起こすのです。

って事は、ナトリウムを取らない方が良い!つまり、減塩レシピが役立ちます。

 

《ナトリウムを体内から排出》

入れたらもう、出すしかありませんね。

これから、夏でよく耳にするのが【熱中症】ですね。塩分と糖を補給しておかないと目眩や失神などが起きてしまいます。そのため先日会社で、塩飴と塩タブレットなるものを配布されました。もう、私には毒薬にしか見えません。笑

バランスが崩れると熱中症になってしまうので高血圧でも、塩タブレット等は常備した方がいいですね。

①日々の生活に運動を取り入れよう!

汗をかくと、電解質のなかで1番失われるのが【ナトリウム】です。なので、やはり適度の運動がかなり効果的ですね。実際これが1番でしょう。ただし、急激な運動は逆に血圧を上げてしまうので、いきなり全力疾走はやめてください。

 

カリウムを摂取する

そして、食べることが好きな皆様に覚えていただきたいのがカリウムの存在です。

カリウムはナトリウムの排出を促す効果があります。

目標は1日 男性2,500mg / 女性2,000mg

目安にしてください。

 

カリウムを逃がさない》

カリウムは水溶性なので、茹でたりするとカリウムを捨ててしまう事になります。

よくあるのが、茹でたら茹で汁もスープにして飲んでください!!っでも、塩は足せないよね?出汁だけ?うーむ、不味そうってイメージだけが湧いてきます。それでも美味しいレシピが出来たらその時は紹介させてください。

どうやら、焼きは大丈夫みたいですね。それと、食材によりますが、生食が1番みたいです。(そりゃそうだろ‼︎って思いますよね。)

 

カリウムの多い食材の一覧》

私は男なので、1日2,500mgとして。

どのくらいかわからないないので、自分のためにも一覧にしました。

◎ほうれん草 100g    690mg (イメージ 1束弱)

◎かぼちゃ  100g    450mg(イメージ 3〜4カット)

◎ジャガイモ    100g    410mg(イメージ 1/2個)

◎バナナ   100g    360mg(イメージ 1本)

◎リンゴ   100g    110mg(イメージ 1個)

◎キウイ   100g    290mg(イメージ 1個)

◎アボカド  100g    720mg(イメージ 1個弱)

正直、今の食事から2,500mgを毎日摂取出来てるとは思えません。なので、食べたいものを優先にこれらの食材を積極的にとるのがいいと思います。

近々、ほうれん草のポタージュを作ってみようと思います。

おさらい&ポイント

なんやかんや、適度な運動が1番です。私は最近ランニングマシンで走ってます。距離ではなく、好きな音楽を2曲で決めて走ってます。最初はゆっくりで。

習慣化させるのがいいですね。

最初の2週間は大変でしたが、今はやらないと不安…

こうなればこっちのものかな。なんて自分に言い聞かせて。

さてさて、まとめると

①ほどよく汗をかく

②美味しい減塩レシピを試みる

カリウムは水溶性と理解する

 

理解が、血圧を下げると信じてます。

さぁ、今日も美味しく血圧を下げるぞ!

脱、高血圧‼️