ソムリエノムリエ血圧爆上がりオヤジの塩控え奮闘レシピ

ある日血圧が200超え…下も110...美味しいものを食べる事が私の幸せ。減塩レシピや料理を食べても全然美味しくない…ならば、家族と自分の為に美味しい減塩をはじめよう!はじめます。

レシピ 鯖のエスニック炒め 塩分量約1g

f:id:hocchikun:20210623073532j:image

おはようございます🌞ソノです。

本日ランチに最適、鯖のエスニック炒め。

お弁当にもいいですよ❗️お弁当の場合は、どんぶりみたいにのせて下さいね。

 

最近はめっきりお弁当を買うことが減ってきました。だって、塩の量がすごいんだもん…

高血圧の人の1日の塩分量の推奨が6g以下で、日本人は誠か嘘か、12g摂取してると。

お弁当で、塩分4〜6gなんて平気であるし、それ食べたらもう今日なんも食べられないじゃーん。って思うと買えなくなってきました。

でも、お弁当って作るの大変ですよね。今日は人に捧げるお弁当ではないので、シンプルですが安心と美味しいをお届けします。

f:id:hocchikun:20210623071200j:image写真は1人前です。
f:id:hocchikun:20210623071203j:imageお手軽なスパイスたち。

血圧改善レシピ

材料(2人前/塩分量は1人当たり0.96g)

鯖缶(水煮)           1缶

◎トマトカット缶(もしくはパック)  1缶(パック)

◎玉ねぎ(粗ミジン切り)      1個

◎ニンニク           2片   

◎シュレッドチーズ(ナチュラル)  20g

◎オリーブオイル        大さじ3×2

ターメリック         6振り

ガラムマサラ         4振り

◎レッドチリ          お好み

◎カルダモン          2振り

◎胡椒             2振り

 

《作り方》

①ニンニクと玉ねぎは粗みじん切りにして鍋に入れてオリーブオイル大さじ3×1を入れる。

※材料を入れてから火をつける(中火)、焦がさない。透明になればOK❗️

f:id:hocchikun:20210623071245j:image食感を残したいので、粗ミジンで、透明になる程度の加熱

②①が火が通ったら、鯖缶の鯖の身だけを入れて鯖缶のエキスを大さじ3入れる

③カットトマトを入れてシュレッドチーズ、オリーブオイル大さじ3×1を加え炒める。

④全てのスパイスを入れて10分炒煮すれば完成です。

※超大事❗️

この10分で水分を飛ばして味わいを強くさせます!

火加減は中弱火程度で。

 

おさらい&ポイント

鯖缶のエキスは旨みだけど、その中に塩分が潜んでるので全部は使いません。チーズで別のコクを足します。チーズはシュレッドタイプのナチュラルチーズを使います。こちらの方が少ない塩分で、コクが出ます。乳化剤も使用してないので安心ですね。

食材の話 

鯖は、旨みの強い魚です。非常に満足度の高い食材です。そして、DHAやオメガ3を豊富に含み血圧だけじゃなく健康の味方ですね。

何より…安くないですか。

色んな鯖缶を買って試してみるのがいいですよね。

 

 

いつものコメント

さぁ、頑張って血圧下げるぞ〜脱、高血圧!