ソムリエノムリエ血圧爆上がりオヤジの塩控え奮闘レシピ

ある日血圧が200超え…下も110...美味しいものを食べる事が私の幸せ。減塩レシピや料理を食べても全然美味しくない…ならば、家族と自分の為に美味しい減塩をはじめよう!はじめます。

レシピ レッツピクルス 塩分量0.6g

f:id:hocchikun:20210730182136j:imagef:id:hocchikun:20210730181945j:image

 

こんにちは🌞ソノです。

オリンピックのメダルラッシュはやはり嬉しいもんです。ソフトボールでは涙😭を流してしまいました!いや〜感動をありがとう!

さて今日は、ピクルスです。

野菜×酸×減塩

が、ピクルスですよね。

食卓も華やかになります。何より、仕込めばあとは出すだけ!日持ちもするし。子供はダメでも大人は嬉しいのだ!たまに食べられる子供もいるか…

血圧改善レシピ

材料(4人前/塩分量は1人当たり0.6g)

穀物酢      90cc

(白ワインビネガーがあればなお良)

◎水                           100cc

◎塩                               5g

◎砂糖                          15g

◎赤パプリカ    1/4個

◎黄色パプリカ   1/4個

◎きゅうり     1/2本

◎玉ねぎ      1/4個

 

合わせるスパイス達

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◎赤唐辛子                   1本

ローリエ                   1枚

◎グローブ                  10粒

◎カルダモン                2粒

◎白胡椒(ホール)         10粒

マスタードシード    30粒程度

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


《作り方》

①耐熱の保存の容器を煮沸殺菌もしくは、食品用アルコールで殺菌します。

②耐熱の容器に合わせて野菜をカットします。

f:id:hocchikun:20210730182027j:image※取り出すときに簡単になるように縦入れを意識します。

f:id:hocchikun:20210730182043j:image玉ねぎの芯を残すとバラけません。

③耐熱の容器にカットした野菜を詰めていきます。

④鍋に酢、塩、砂糖、水と合わせるスパイス達を入れて沸騰したらすぐに火を止めます。止めたら混ぜて砂糖と塩が完全に溶けているか確認します。

⑤粗熱が取れたら、野菜の入った容器に注いで常温まで冷めたら冷蔵庫に保管してください。

f:id:hocchikun:20210730182140j:imagef:id:hocchikun:20210730182136j:image

※最低でも半日は漬け込んでください。2〜3日経つと馴染んでもっと美味しいですよ。

 

おさらい&ポイント

保存食の定番ですが、意外とやってる方が少ないです。

そこで、レシピ自体はおすすめレシピですが、余った野菜をたくさん詰めてなんでもピクルスなんてのがおすすめです。

これ美味しい!とか、これはイマイチだなぁ、とか。発見もありますよ。

余ったピクルス液は潰したトマトとオリーブオイルや、マヨネーズなど、色々なドレッシングに変身させて全部使い切ってしまいましょう❣️

 

食材の話

玉ねぎは、血液サラサラに最高ですよね。

これならいくらでも食べられます。

 

いつものコメント

さぁ、頑張って血圧下げるぞ〜脱、高血圧!