ソムリエノムリエ血圧爆上がりオヤジの塩控え奮闘レシピ

ある日血圧が200超え…下も110...美味しいものを食べる事が私の幸せ。減塩レシピや料理を食べても全然美味しくない…ならば、家族と自分の為に美味しい減塩をはじめよう!はじめます。

レシピブログの前に自己紹介

はじめまして、ソノと申します。

年齢39歳(2021年現在)

家族は妻と息子が2人(小学1年生と、まもなく3歳の2歳)の4人家族。チーズとワインの資格をもっております。

 

ブログの写真は高校2年の時、台風直撃の日に家の外にダンボールで捨てられていた猫ゆきちゃん。ざっくり、22歳。はっきり言って超美人なレディ。長生きですね。尊敬の念もあり使用しております。

 

さて、ここからは血圧の話。

 

美味しいご飯とワインとウイスキーが大好物な私は2019年の満月の夜に頭が割れるように痛くなり、救急車で運ばれました。(自分で親に救急車をお願いしました)単純に死ぬかも…って思う痛みでした。

病院では、車椅子に乗り、スキャンをとり、とにかく原因がわかるまで絶対安静!

f:id:hocchikun:20210615131419j:image忘れもせぬ満月🌕とシャンパーニュ

そして、結果

Dr.「色々調べましたが、原因不明です。」

医者から伝えられた言葉。

私.「えっ?」

その後は色々説明されました。今思えば1つ気になるのはあの言葉だけ。

Dr.「結構血圧が高いです。気をつけて下さい。」

私.「…ありがとうございました。」

その時は何にも考えられず、なんでだろ?位な感じ。

そして、2021年春健康診断(2020年も血圧が高かったけど、何故かあまり気にしてなかった。)

血圧204-112

私の心.《フリーザレベルじゃん。スカウター壊れちゃってるよ。》

看護師の方にもう一回測らせて欲しいと。

血圧200-110

私の心.《えっ⁉︎スカウター壊れてないの?》

 

看護師.「上も高いけど、下も高いのは危険です。本当にほっといたら死んじゃうよ。若いのに。」

私の心.《虫けらどもめー!…俺も普通の地球人になりたい…》

 

その後、本当か嘘かニュースか健康番組かで月の満ち欠けが血圧に影響します。ってのを見た。

原因は不明だけど、疑っちゃいますよね。

ってか、信じちゃうよね。

(妻曰く、赤ちゃんの出産のタイミングにも影響するとの事。神秘的だ!生まれる時は‼︎)

 

その昔、100万片手にフランスまで行って星付きレストランや、当時の人気のネオビストロ、老舗カフェを1週間巡りました。あっという間にお金は無くなったけど、記憶には残った。

それくらい美味しいものには目が無い私は、売ってる減塩料理を食べたけど、本当に美味しくない。

どうしたら、塩分を減らせるか…

身近なものでも出来るかなど…

これは、私のための減塩奮闘記です。

皆様どうぞ宜しくお願いします。