ソムリエノムリエ血圧爆上がりオヤジの塩控え奮闘レシピ

ある日血圧が200超え…下も110...美味しいものを食べる事が私の幸せ。減塩レシピや料理を食べても全然美味しくない…ならば、家族と自分の為に美味しい減塩をはじめよう!はじめます。

レシピ 鶏ササミのみぞれ煮 塩分量約1.3g

こんにちは!ソノです。🌞

オリンピック感動しました!アスリートの皆さん、それを支えた方々!本当にありがとうございました!沢山涙が流れました。

きっと、長男(7歳)の記憶にも刻まれたことでしょう!!

さて、私も戦うぞー‼️

本日は、鶏ササミのみぞれ煮です。

フライパン1つでやっつけましょう!

f:id:hocchikun:20210809173454j:image

血圧改善レシピ

材料(2人前/塩分量は1人当たり1.28g)

◎鶏肉ササミ 4本

※筋が取れない方はあらかじめ取れてるササミを買いましょう!

◎大根              5センチ(出来れば上の方を)

◎きゅうり       1/3本

◎塩                  1つまみ(親指と人差し指でつまむ)

◎白胡椒           2カリ(ミルで2挽き程度)

◎片栗粉   大さじ1

◎紫蘇              2枚

 

合わせダレ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◎めんつゆ(3倍濃縮)  大さじ1

穀物酢                     大さじ1

◎水                            大さじ4

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

《作り方》

①あらかじめ大根をおろして、キュウリは半分にカットして斜め切りにしておきます。

※大根のおろした水分は、少しだけ残して余計な水分は取り除きます。

※キュウリに味が入るように見た目も含めてピーラーで少し皮を削ぎます。

f:id:hocchikun:20210809173559j:image

②ササミ(筋無し)は1本を5つに切り分け塩胡椒をしてか、全体に片栗粉をまぶします。

f:id:hocchikun:20210809173920j:image

③ササミを焼いていきます。

※火が入るとわりと自然にバラバラになりますので、くっついてるお肉同士は菜箸で離してあげます。

f:id:hocchikun:20210809173959j:image

④ある程度ササミに火が通ったらキュウリ入れサッと炒めます。

f:id:hocchikun:20210809174229j:image

⑤一度火を止めて、大根おろしに合わせダレを加えます。

フライパン投入し中火で煮込みます。

f:id:hocchikun:20210809174306j:image

⑥余計な水分が無くなったら盛り付けて、紫蘇を飾って完成です。

f:id:hocchikun:20210809173454j:image※紫蘇はいつもハサミで切ってます^_^

 

おさらい&ポイント

余計な水分を断つ事で味の骨格がしっかりします。

街の中華やさんで、炒めものにキュウリが入ってて美味しかったので、入れました。食感のアクセントにもなります。

そして、片栗粉が保水をしてくれるのでササミもしっとりと仕上がるので、失敗しらずの一皿ですよ。

食材の話 

ササミはヘルシーだっていいます。確かに…でも下手するとパサパサになる。なので、よく食材を理解して、水分を逃さないようにしましょう。

本当は、ヘルシーよりなによりササミは………

うん!経済的ですね。笑笑これが1番!

美味しく、簡単ヘルシーに!そして財布に優しく!

 

さぁ、頑張って血圧下げるぞ〜脱、高血圧!