ソムリエノムリエ血圧爆上がりオヤジの塩控え奮闘レシピ

ある日血圧が200超え…下も110...美味しいものを食べる事が私の幸せ。減塩レシピや料理を食べても全然美味しくない…ならば、家族と自分の為に美味しい減塩をはじめよう!はじめます。

レシピ 血圧が高くたって、生姜焼きは食べたいぞ!塩分量約1g

f:id:hocchikun:20210619095948j:image

おはようございます🌞ソノです。結構涼しいですね。雨降ってるし。ちなみに、🌞太陽は気持ち的な現れで太陽ですので、天気には関係ないです。

 

本日は、豚の生姜焼きのアレンジです。

嫌いな人います?血圧高めの人は、みんな好きなんじゃないかな。先日、姪っ子が生姜が嫌いと聞いて敵と見なしました。なお、レシピは王道では無いのであしからず。

 

今日は、以前出てきたレモンだれをここでも使う事です。要は利便性ですね。

そして、生姜の使い方でより味わいをしっかり感じられので、それを念頭におきましょう♪

 

血圧改善レシピ

材料(1人前/塩分量は1人当たり1.005g)

◎豚バラ肉         80g

◎玉ねぎ          1/2個

◎特製レモンだれのベース 大さじ1

◎出汁入り醤油                     小さじ1

◎生姜                                   大きめ1片

(チューブなら、4センチ程)

◎白胡椒              適量

◎乾燥山椒の実(ミル付きがおすすめ)     適量

◎紫蘇          お好み(無くてもOK)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[特製レモンだれのベース]

※ネギ酢レモン豚バラ肉に使用したレモンだれです。

(こちらは1人前ではなく作り置きの量です。

出来上がったソースの15gが1人前です。)

◎レモン汁         50g

◎酢                100g

◎鶏出汁(粉末減塩タイプ)   10g

◎酒                   100g

f:id:hocchikun:20210619083629j:image

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
《作り方》

①豚バラ(ロース可)と玉ねぎ、紫蘇をカットしていきます。

(玉ねぎのカットのコツをを写真にしました。)

f:id:hocchikun:20210619100025j:image
f:id:hocchikun:20210619100022j:image最後を切るだけで、炒めるときにサイズがあって火が均一にはいりますよ。

②大きめのボールに生姜をすります。

(生姜はすると香りがやはりしっかりあって、辛みや風味も違います。チューブも便利ですが余裕のある方は下の写真の私の保存方法を試して下さい。)

③生姜の入ったボールにレモンだれと、出汁入り醤油を合わせておきます。

④コーティングのあるフライパンで豚バラ肉を油を無しで焼きます。(ロース肉は胡麻油を少し敷いてね。くっついちゃいますから。)

⑤焼いた豚肉をたれの入ったボールに入れて、白胡椒を振りかけて混ぜます。

f:id:hocchikun:20210619100059j:image俺よ、洗い物を減らす事に常に頭を使え!(一体型のゴムヘラ重宝しますよ🎶)

⑥豚肉を焼いたフライパンに玉ねぎを投入して、炒めます。

※食感の残るように、透き通るくらいまで炒めればOK!

⑦ボールの具材をフライパンに戻して合わせる。

盛り付けて、紫蘇を飾って山椒をかけましょう。

 

 

おさらい&ポイント

焼いた豚肉に後から生姜などを合わせるので、豚肉の臭みを消しとばし、生姜の味わい香りを存分に楽しめます❗️

塩分量を控える為にギリギリのタレの量にしてますので、ゴムヘラを使って美味しいこびりつきをしっかり集めて下さいね。

食材の話 

豚肉はビタミンも多いし、疲労回復には最適です。

その昔、イベリコ豚が日本に輸入許可がおりたときに、一世風靡しました。

100%純血のイベリコ豚って、そんじょそこらの和牛肉より高いんですよ。でも、脂身が美味しいんですよ。しかも、オレイン酸が豊富で善玉のコレステロールの塊なんです。動物性油脂なのに。

良い食材って身体にいいんですね。

イベリコとはいいませんが、どうせ食べるなら美味しい豚肉を探して下さい。レシピも食材ありきですからね。

 

いつものコメント

さぁ、今日も美味しく血圧下げるぞ〜脱、高血圧!