ソムリエノムリエ血圧爆上がりオヤジの塩控え奮闘レシピ

ある日血圧が200超え…下も110...美味しいものを食べる事が私の幸せ。減塩レシピや料理を食べても全然美味しくない…ならば、家族と自分の為に美味しい減塩をはじめよう!はじめます。

レシピ トマトジュースは毎日飲もう🍅夏のカクテルレシピ

f:id:hocchikun:20210617090346p:imageほぼ毎日飲んでるので、ここにあまりお金はかけられませんね。

こんにちは🌞ソノです!これから暑いシーズンに突入ですね。会社で熱中症対策で塩タブレットを配布されました。

…怖くて食べられない…塩削りて〜が本音。

でも、ミネラルを取らないと熱中症になってしまうので絶対食べないって考えないでくださいね。

 

さて、今日は私が平日に必ず摂取しているトマトジュースです。

美味しく飲む為のバーカクテルのレシピを紹介します。なんせ、ソムリエですから。バーでも働いてましたよ。

 

毎日塩と血圧について考えるのも大変だと思います。なので、やはり手軽で心の支えが必要なんだと思います。

まさに、私の心の支えです🍅

 

血圧改善レシピ

材料(4人前/塩分量は1人当たり0.10925g)

◎トマトジュース                         200ml

※私の愛飲トマトジュースの条件

・食塩無添加

・GABA        40ml

リコピン 22ml

カリウム 282〜804mg

◎タバスコ                                   お好みで (5ml目安)

◎黒胡椒(胡椒ミルを使用)           お好みで(1カリ)

◎ライムフレッシュ      1/6カット

※個人的にライムですが、代用はレモンジュース5ml

《作り方》

①トマトジュースを冷蔵庫で冷やしておく

②グラスに氷を入れて、トマトジュースを入れる。

③タバスコを入れて、ライムを絞りそのままグラスに入れて混ぜる。

※誰かに出すときは、入れずにカットして飾りましょう。混ぜるスプーン添えてあげてください。

④最後に黒胡椒を1カリ

 

おさらい&ポイント

とにかく混ぜて飲むだけです。

フレッシュは余裕のある時しかやりませんし、ある意味休日仕様ですね。

なお、普段は時間がないのでそのままトマトジュースだけ飲んでます。習慣化させて、アレンジを楽しめる余裕をもってるのがなんとなく嬉しくないですか?


 

食材の話 

トマトは、イタリアってイメージですよね。

イタリアでは昔は悪魔の実として扱われてたので誰も食べずに貴族の鑑賞用だったのです。でも、庭師がお腹が空いて倒れて、トマトを手に取ったのです。…そして、悪魔の実に身を捧げました。

そして、発した言葉は

「オー!マンマミーヤ」美味しいやん!

っておい❣️マンマミーヤや、ちゃうやろ!

 

で、おそらく

俺も🍅一口…

えっ?🍅マンマミーヤ

嘘?俺も一口…マンマミーヤ

すいません、このトマトのくだり好きなんで書きました。

まぁ、その後イタリア全土をトマトが駆け巡りイタリア=トマトな訳ですから、【悪魔の実】なのかも知れませんが。

トマトジュースは常温保存が効くのでケースで持ってて困りません。

 

いつものコメント

さぁ、今日は庭師に感謝して頑張って血圧下げるぞ〜脱、高血圧!