ソムリエノムリエ血圧爆上がりオヤジの塩控え奮闘レシピ

ある日血圧が200超え…下も110...美味しいものを食べる事が私の幸せ。減塩レシピや料理を食べても全然美味しくない…ならば、家族と自分の為に美味しい減塩をはじめよう!はじめます。

コラム チョコレートは最高のパートナー

f:id:hocchikun:20210619061043j:imagef:id:hocchikun:20210619061124j:imageこのチョコおすすめです。

こんにちは🌞ソノです。

梅雨っていつなの?ってここ最近思ってます。

雨は降られたくないけど、雨の音はなんだか好きなんですよ。落ち着く…

 

さて、今日はチョコレートと血圧について

私は、そんなに甘い物は好物ではないのです。

まぁ、〇〇のお店のケーキとか、そうゆうのは別ですが、自分で買ったりとかはあまりしません。

ただスナック菓子は食べるのです。

特に[東◯トのポ◯コ]これは、60円とかで売ってると2袋とか買っちゃう位大好きで、ドライブ🚗とかでも必ず買ってしまうのです。

スナック菓子…これはいけません。お酒の時も、間食の時も、奴らは常に現れます。

とにかく、一度断ちましょう…また、会う約束をして。必ず会えるその日まで。

 

すいません。前置きが長くなりました。

やっぱり、我慢って辛いじゃないですか?って話です。

そんな私に救世主がいたのです。

高血圧になったからこそ、知ったのです。

その救世主は【チョコレート】なのです。

【チョコレート】とか、甘いものは血管に良くないって思ってました。

甘いものがそこまで得意では無い私ですが、【チョコレート】だけは別なのです。

ある日、スナック菓子食べられないしチョコ食べたいなぁ。塩なんてほぼ無いからどうなのかなぁ。なんて思い調べてみました。

すると、むしろ血圧を下げる‼️

衝撃的でした。最高やん。

 

《何故、チョコレートが血圧を下げる⁉︎》

こうなると、理屈が知りたくなり調べました。

まず、チョコレートに含まれるカカオポリフェノールが作用します。

何をするかと言うと、血管の中の炎症を軽減させます。

炎症が収まり血管が広くなり(元通りなのかな?)赤血球の通りが良くなるのです。

…チョコレートすごくないですか?

…チョコレート好きで良かった。

…チョコレートは偉大ですね。

 

美味しくて食べてるだけで、血管を修復!天才!

《さらに高血圧者に朗報》

さらにさらに嬉しい話です。

血圧が爆上がりな私のような人間ほど効果を示すとのこと。

なんとも有難い。これを知ってほぼ毎日一口程度のチョコレートを2枚くらい食べております。

 

《チョコなら何でもいいわけでは無いよ》

よっしゃチョコ最高!でもやはり、なんでも言い訳ではないようです。

黒チョコのカカオポリフェノールが70%以上、25g以下

計算式でいくと

BEST PARTNER = BK Chocolate70 × ≦25g =Live Long

意味なんてありません。書いてみただけです。

どうやら、ホワイトチョコレートは駄目みたいです。好きな方ごめんなさいね。

私はホワイトチョコレートは食べるとのどが痛くなるのでホッとしました。

補足情報として、上記の量なら体重増加や高カロリーにもならないようです。

ウイスキーのお供でもあるチョコレートなので本当に嬉しいですね。

 

まだチャレンジしてませんが、コーヒーも良い効果があると聞いたことがあります。もっと調べて良さそうならそのうちコーヒービーンズにチャレンジします。

 

さぁ、美味しいもの食べて、血圧下げるぞ〜

脱、高血圧!