ソムリエノムリエ血圧爆上がりオヤジの塩控え奮闘レシピ

ある日血圧が200超え…下も110...美味しいものを食べる事が私の幸せ。減塩レシピや料理を食べても全然美味しくない…ならば、家族と自分の為に美味しい減塩をはじめよう!はじめます。

レシピ ヴィシソワーズとカリカリの皮 塩分量約1g

f:id:hocchikun:20210620233647j:image上がカリカリの皮です。

おはようございます🌞ソノです。

本日の湿度は94%ですって。

テンション下がるわぁ。よっしゃ冷たいポタージュ飲もう!って事でジャガイモの冷製スープ、ヴィシソワーズです。

f:id:hocchikun:20210707085640j:image

今回はヴィシソワーズと皮をカリカリ仕上げて余すところなく仕上げたいと思います!

ポイント じゃがいもの粘着性と、玉ねぎの旨みを引き出します。豆乳を使ってより身体に元気を!

 

血圧改善レシピ

材料(4人前/塩分量は1人当たり1.07g)

◎ジャガイモ     3個

◎玉ねぎ                         1個

◎豆乳        200cc

◎バター       1かけら

◎胡椒        適量

◎ガラスープ粉末の出汁(減塩タイプ)   10g

《作り方》

①ジャガイモを十字に切って4等分にして、皮付のまま蒸します。

②玉ねぎを千切りにしてひたひたになる程度、水、ガラスープ、バターを加えゆでます。

※絶対に焦がさないで一通り透明になればOK❗️

③①で蒸したジャガイモの皮を手で剥き、クックパーにのせて、オーブン120度で30分焼きます。

※剥いた皮にジャガイモの身がつかないようにしてください。身がついてるといつまでたっても、カリカリのになりません。

④ジャガイモの粗熱が取れたら1/4をさらに1/4にカットして、玉ねぎの鍋に豆乳とジャガイモを加えます。

⑤バーミックスもしくはブレンダーで粉砕する。

澱粉の粘りが出ないように低速で行う。

⑥盛り付けて、胡椒をかけて、カリカリの皮をのせる。

カリカリの皮は別添えにして、食卓でお好みでかけながら食べても美味!のせて時間が経つと、しなしなにるので要注意‼️

f:id:hocchikun:20210707090010j:image

【大人気 フレスコバルディ・ラウデミオプレゼント】【同時購入で人気のアタッチメントとレシピブックがお得に買える】【ラッピング対応】バーミックス bamix M300 スマート ハンドブレンダー フードプロセッサー 離乳食 スムージー ハンディミキサー スイス製

価格:27,500円
(2021/7/7 09:02時点)
感想(53件)

 

おさらい&ポイント

冷製にすると塩味を感じなくくなりますので、ねかしたイモやインカのめざめ(ジャガイモの種類)など、味のしっかりしたジャガイモを選びましょう!

今回は譲っていただいたインカのめざめを使用しました。

子供は、喜んで食べてましたよ♪

 f:id:hocchikun:20210707085901j:imageチャパティも焼きました…汗

食材の話 

ジャガイモは高血圧になりやすいって話があるようです。でもカリウムが豊富なのも事実ですね。

調べれば調べるほど大量に摂取してなければ大丈夫と言う記事が目立ちます。

私はジャガイモ好きです。でも、プライドポテトは断ちました…涙

色々加味した上でジャガイモ好きが作ったレシピです。お試しください。

 

いつものコメント

さぁ、頑張って血圧下げるぞ〜脱、高血圧!