ソムリエノムリエ血圧爆上がりオヤジの塩控え奮闘レシピ

ある日血圧が200超え…下も110...美味しいものを食べる事が私の幸せ。減塩レシピや料理を食べても全然美味しくない…ならば、家族と自分の為に美味しい減塩をはじめよう!はじめます。

レシピ アジの生姜味噌焼き 塩分量0.7g

f:id:hocchikun:20210713080717j:image

おはようございます🌞ソノです!

いよいよ、梅雨も明けそうですね。皆さん暑い夏を乗り越えましょう‼️我が家はお庭プールで乗り越えます❣️

さて、本日は旬の魚【アジの生姜味噌焼き】です。

味は青魚なので、やはり生姜が合いますね。

旬のものを取り入れると健康になる!信じましょう。

 

血圧改善レシピ

材料(2人前/塩分量は2枚当たり 塩分量0.69g)

◎アジ3枚おろし     4枚

◎塩       1つまみ

◎紫蘇      4枚

◎白胡麻     適量

◎甘とうがらし  1本

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【生姜味噌タレ】

甜麺醤 5g

◎酢 小さじ1

◎本みりん 小さじ1

◎生姜 1片(チューブなら、3センチ)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
《作り方》

①アジ(3枚おろしで4枚)に塩ひとつまみを満遍なく振りかける。

f:id:hocchikun:20210713082125j:image※臭みとりなので、3分程したらキッチンペーパーで拭き取りましょう!

②甘とうがらしの中の綿をとって粗みじん切りします。

f:id:hocchikun:20210713082317j:image

③生姜味噌タレを、合わせて作ります。

f:id:hocchikun:20210713082348j:image

④生姜味噌タレをアジに塗っていきます。

※半分ほど使います。

f:id:hocchikun:20210713082546j:image

⑤残ったタレに甘とうがらしを合わせておきます。

f:id:hocchikun:20210713082718j:image

⑥アジを魚焼きグリル中火で4分焼きます。

※焼く前にグリルにお酢をキッチンペーパーで軽く拭くと皮目がくっつきません。フライパンの場合は油を敷いて、弱火で焼きましょう。

⑦甘とうがらし入りのタレをアジにのせて、さらに3分焼きましょう。

⑧お皿に紫蘇を敷いて、アジを盛り付けて最後に白胡麻を振りかければ完成です。

おさらい&ポイント

つけ置きも可能ですので、あらかじめ準備しておくことができます。魚焼きグリルはお魚をふっくらと仕上げ今回は食感のアクセントに甘とうがらしをのせました。アクセントを加えると食べた時の満足度が増します。

 

食材の話 

青魚は高血圧さんの強い味方ですよね。青魚と高血圧で悪い話を聞いたことがない❣️

旬の食材って高級なイメージもあるのですが、豊漁や豊作だと家計に優しくお値段が下がっていくのが常です。今年は鯵も鰹も安そうなので、色々試して旬の食材を取り入れましょう。

さぁ、頑張って青魚🐟食べて血圧下げるぞ〜

脱、高血圧❣️