ソムリエノムリエ血圧爆上がりオヤジの塩控え奮闘レシピ

ある日血圧が200超え…下も110...美味しいものを食べる事が私の幸せ。減塩レシピや料理を食べても全然美味しくない…ならば、家族と自分の為に美味しい減塩をはじめよう!はじめます。

レシピ コレもムニエル⁉︎鱈と彩り夏野菜 塩分量0.4g

f:id:hocchikun:20210716225037j:image

おはようございます🌞ソノです!

日差しが痛いですね。

車に薄手のパーカーを仕込んで、直射日光と闘っております。

さてさて、本日は洗い物も少なくて、彩り綺麗なムニエルです!

鱈が安かったので、今回は鱈を使用してますが、白身の魚なら大丈夫ですね。

ポイント 超簡単なムニエルですので、どなたでも作れます❣️水分の少ない野菜を使いましょう。

 

血圧改善レシピ

材料(2人前/塩分量は1人当たり0.3525g)

◎鱈(骨無し)                2切れ

◎塩(下味処理用)         2つまみ(0.2g)

◎薄力粉                      適量

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

彩り野菜

◎カラフルピーマン     1個と1/2個

◎甘長とうがらし        2本

◎長茄子                      1/2本(小さいものは1本で)

◎長葱                          3センチ

◎アボカド                  1/2個

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◎レモン汁                  大さじ1

◎バター                      2かけら(約7g 塩分量約0.105g)

◎塩                             4つまみ(0.4g)

◎胡椒                         適量


《作り方》

①鱈に塩を振りかけて5分ほど待ち、余計な水分と臭みの原因を取り除きます。

f:id:hocchikun:20210718100412j:image

②①で待ってる間に野菜を切ります。

f:id:hocchikun:20210718100542j:image野菜はあまり小さく切り過ぎずに食感を楽しみましょう。

③鱈の水分を取り除いたら薄力粉を両面に振りかけます。

f:id:hocchikun:20210718100424j:image100円均一でも購入可能な便利グッズです。

④フライパンにオリーブオイルを敷いて茄子のみ炒めます。

f:id:hocchikun:20210718101104j:image焦げ目がつく程度に。

⑤お魚を合わせて焼き上げます。

f:id:hocchikun:20210718101246j:image両面を各1分程度。

f:id:hocchikun:20210718101418j:image焼き終えたらボールに移します。

⑥そのままフライパンにオリーブオイルを少し加え野菜を投入します!

f:id:hocchikun:20210718101516j:image

香りがでてきたら、レモン汁を加え混ぜます。

⑦フライパンに鱈と茄子、バター、塩、胡椒を加え混ぜ合わせていきます。

f:id:hocchikun:20210718101634j:image

⑧お皿に盛り付けて完成

f:id:hocchikun:20210718101700j:image

 

おさらい&ポイント

水分の少ない野菜を使うことでベチャってなるのを避けます。

他にも、人参、大根、緑ピーマン、パプリカ、ジャガイモetc…色々試しましょう。

野菜を軽く炒めた際に酸味を持つレモン汁を入れると野菜が発色して綺麗な仕上がりになりますよ❣️

 

食材の話

茄子と油は相性抜群ですね。

オリーブオイルだから、しっかり使って食べ応えのある茄子を焼き上げます。

敵は酸化した悪玉コレステロールの油です。全ての油分が敵ではありません。

 

いつものコメント

さぁ、頑張って血圧下げるぞ〜脱、高血圧!