ソムリエノムリエ血圧爆上がりオヤジの塩控え奮闘レシピ

ある日血圧が200超え…下も110...美味しいものを食べる事が私の幸せ。減塩レシピや料理を食べても全然美味しくない…ならば、家族と自分の為に美味しい減塩をはじめよう!はじめます。

レシピ こんにゃく酢味噌&胡麻 塩分量約0.1g

f:id:hocchikun:20210615122253j:image

こんにちは🌞ソノです。血圧爆上がりのオヤジです。病院で測ったので写真が無いのが残念ですが頑張って血圧下げたいと思います。

 

では、本日からレシピを載せていきますのでよろしくお願いします。

 

こんにゃく酢味噌&胡麻

ポイントはこんにゃくではなく、胡麻への理解と幅広く使える酢味噌です。

 

血圧改善レシピ

材料(4人前/塩分量は1人当たり0.10925g)

◎こんにゃく   20切れ

穀物酢     大さじ2

白味噌                  大さじ1

◎辛子      3センチ

◎白胡麻ペースト    大さじ1

◎白のすりゴマ       お好み(不安なら小さじ1)

◎おまけの彩り(たまたま頂いたので枇杷ビワ)

 

《作り方》

①こんにゃくは一度キッチンペーパーにのせて、余分な水分をとる。

※超大事‼️この水分が満足度を下げます⤵︎

f:id:hocchikun:20210615131117j:image

 

②酢、白味噌、白胡麻ペースト、辛子を合わせる。

③こんにゃくを投入して、合わせたらすりゴマを合わせます!

※すりゴマのおかげで、味が良く絡むよ。満足度アップ⤴︎

④器に盛り付けて、気分で彩り

 

おさらい&ポイント

酢 : 白味噌 : 白胡麻ペースト →  2 : 1 : 1

この白胡麻酢味噌は、他にも合わせやすいのでちょっと多めに作って他に使ってもいいですね。

豆腐や、きゅうり、焼き鳥もいける!

 

f:id:hocchikun:20210617112020p:imageこんな感じの使ってます!塩ZERO

胡麻への理解は、胡麻は爆上がりの私の大切な仲間です。塩分を使わずに濃厚にする力をもってます。今回は味噌を減らす為につかいました。

日持ちもするので持ってて困りません。

 

さぁ、頑張って血圧下げるぞ〜脱、高血圧!